どのような症状に対応していただけますか?

当院は腰痛、肩こり、膝痛、捻挫、脱臼などさまざまな急性・慢性の疾患、交通事故 による疾患やスポーツ障害の施術を行っています。

各種の保険も取り扱っておりますが

症状によっては、保険が適応できないものもあります。保険内でできる治療と、保険が適応されない治療があります。 接骨院では、急性疾患(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷〔肉離れ〕)に保険が適応されます。

捻挫や挫傷〔肉離れ〕と聞くと、『特別ケガをしたとき』と思うかもしれませんが、日常生活の些細な動作で筋肉や関節は簡単に痛めます。

寝違えは首の捻挫か筋肉の肉離れ、筋違えも肉離れです。ぎっくり腰も腰の関節の捻挫か肉離れです。運動後の筋肉痛も、運動していて筋肉の繊維が切れるため(軽い肉離れ)に起きる現象です。毎日の反復性の動きによってコリや張りがある場合、とくに痛みの原因がわからない場合でも、お気軽にご相談ください。問診や検査をして、判断いたします。

最近、腰痛がひどいのですが原因は何ですか?

一概に腰痛といっても、原因はさまざまです。

姿勢や筋肉・筋膜に急激な負荷がかかるために起こるものもあれば、足の捻挫が原因で起こるものもあります。時には内臓疾患が原因で痛みが腰部に起こるものもあります。

当院では問診やあらゆる検査法を用いて痛みや疾患の原因を見極め、適切な施術を行っていきます。

キネシオテーピングはスポーツ選手の為の療法じゃないのですか?

キネシオテーピングはテレビや雑誌などで多くのスポーツ選手がしている為、スポーツ選手の為の治療法に思いがちです。しかし、本来は腰痛・肩こり・膝痛などの慢性や急性疾患以外にもリンパ浮腫、神経疾患、小児麻痺など幅広い疾患に使用されています。

従来の固定テーピングと違い、テープに伸縮性があり、直接肌に貼付されるため、関節の可動域を制限せずに筋肉をサポートすることが可能であり、3‐4日間連続して貼付することが出来るため、治療の効果をより持続させることが出来るテーピング療法です。

ストレッチを欠かさず行っているのですが、筋肉が弱くなったような気がするのですが?

ストレッチをする事は良いことだと思い込んでいる人は実は結構多いです。本来、筋肉は伸びる機能は持っていません。筋肉は伸ばされることにより弱くなり、伸ばし続けることで障害が起こります。

人間はふだん寝ているとき、背中は伸ばされています。朝、起きて背伸びをするとき、背中を伸ばしているように思いがちですが、実は伸ばされた背中の筋肉を縮めているのです。正しく筋肉を伸ばさずに収縮させてあげることで、筋肉は正常に機能します。正しい体の機能を理解することでより効果的な治療を行うことが出来ます。

マッサージには良く行くのですが、最近強く揉んでもらわないと効くような気がしないのですが?

リンパや血液の流れが滞るとうっ血し、コリや痛みの原因につながることが多いです。

筋肉を強く揉んだり、押したりすると気持ちよく感じますが、一時的なものです。 毛細血管は皮膚のすぐ下の数ミリのところにあるため、強く揉んだり、押したりす ることで毛細血管を傷つけてしまい、余計にコリや痛みがひどくなります。強い刺 激を与えずにリンパ・血流の流れを改善することが重要です。

体の調子が悪くなくても治療は行うべきですか?

障害は本来、悪くなってから治療するよりも、悪くならないように調整を行う方が 良いのです。予防の意味でも治療が終わってから、定期的に関節や筋肉のバ ランスをチェックすることをお勧めします。

【交通事故治療】自賠責保険って?接骨院で使えますか?

保険適用できます。

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)とは、全ての自動車やバイクに加入が義務づけられている強制保険です。交通事故の被害者が必ず最低限の補償を受けられる事を目的とする国の保険制度です。

【交通事故治療】自賠責保険の面倒な手続きは?

警察等への人身事故の処理(事故証明の取得等、簡単な処理のみです)は、患者様で行って頂きますが、治療に関する損保会社様との手続きは当院でアドバイスをさせて頂きます。

【交通事故治療】施術費は?

原則、かかりません。交通事故の場合、自賠責保険で施術費がまかなわれますので、自己負担金はありません。ただ、健康保険を利用するケースも御座います。まずは、お気軽にお問合せ下さい。

line登録